基本雑記

日記ブログ

日記を再開する

旅行も終わってSFマガジンの原稿も書き終えてバタバタと慌ただしい日々が終わったのでまた日記でも書き始めよう。イギリスには旅行というか予定している事業の打ち合わせにいったのだけれども。昨日は高山羽根子『オブジェクタム』、柞刈湯葉『未来職安』…

ラヴクラフト全集

7/26 曇。この日記は主に業務開始時間直後の午前中に書かれている。朝はやる気がでないのでなんか適当なことを書いているうちにやる気が沸き起こってくるのを待っているのだが、それはつまり業務が忙しくなると書いている暇がまるでなくなるという話でもある…

死んでもおかしくないほどの晴

7月22日。死んでもおかしくないほどの晴。21日は朝からまるでやる気も出ず、なんとかブログを書き始めるもうまく書けず(でも無理やり仏教の本で書いた)、なんとなく気晴らしにSkyrimでもやるかとはじめてもまるでおもしろいと思えず、え、僕の人生これからど…

ITベンチャーのおもしろさ

07/20。クソ晴。粛々と実装を進めている。サーバ側だけでなくフロント側も改修しなければいけないことが判明したのでAngular/TypeScriptをいじる。サーバしかいじってきてないのであんまりわからんのだがTypeScriptチュートリアルをやると「なるほどねだいた…

電書化しないケース

07/19。おぞましいほどの晴。死ぬほど暑い。いいところといえば洗濯物が夜干して朝起きると完全に乾ききっているぐらいだ。今日も粛々と実装を進める。微妙によくわからん仕様があり3時間ぐらい詰まったが就業間近に原因っぽいところを発見して一安心。この…

株式会社定時退社

0718。おぞましい晴れ。ちまちま実装。仕様が揺れ動いており、進められない。この相手先とはまだ半年ぐらいの仕事しかしてないが、本当にクソみたいなムーブをしてくれる。先方都合で仕様が決まらず結果的に設計と実装が遅延するのであれば当初の想定から実…

負けがあるから記事を書くのが楽しい

0717。おぞましい晴れ。仕事に向かう前にパスポート申請に向かう。パスポート、久しぶりに申請したのだけど戸籍謄本がいるんだったね。住民票だけでいいと思いこんでいたので一度それで徳島から戸籍謄本を取り寄せる羽目になった。8月にイギリスに行く予定。…

この10年で一度だけ怒った時のこと

07/16。晴。常軌を絶する暑さで家から一歩も出ずに過ごす。さすがに無理では……。無理なのでは……(何もかもが)。集中力も完全に尽きているがなんか適当にたくさん本を読む。われらはレギオン2巻を読んで、なんとなく読み始めた青春ブタ野郎シリーズを一気に既…

暇つぶしのために本を読む

07/14。おぞましいほどの晴れ。気温が高くちょっと食事をとるために外に出るとゾンビのように動き回る人間が大勢いる。長袖長ズボンの制服を着て自転車で荷物を運んでいるヤマトの人やら佐川の人らも、完全に顔が死んでるもんな。配達の仕事ってやってみたい…

校正稿を確認する

晴。07/13。実装をガリガリ進めている。ウーン楽しい。思い返すと3ヶ月ぐらいずっと設計書を書いていてちょっとフロントの直しとか入れたけどろくに実装なんかしてなかったから久しぶりの実装なわけだ。設計書を書くという仕事は何一つおもしろさが沸き起こ…

ヘドバンしながら文章が書きたい

晴。07/12。相変わらずJavaで実装。ちまちまAPI周りの処理を書いていたらだんだんJavaを思い出してきた。そういえば昔Oracleが出している公式の資格かなんかを高い金はらってとったから実務経験がないだけで全く知らないわけではないのであった。しかし要件…

なぜ突然日記を書き始めたのか

曇。07/11。時事通信社の原稿がギリギリになってしまってちょっと焦っていたが書き始めたら特に詰まるところもなく30分ぐらいで書き上がってちょこっと推敲して送信。ルポタージュはテーマ的に僕があんまり読まないし書かない本なのでいつもちゃんとした文章…

07/10

仕事の進捗は悪くないので一日勉強にあてる。GAE/Node,jsを触ってみたけどこりゃいいなぁ。お手軽。選択肢としては全然ありだろう。GCPはなーデプロイもスケーリングも簡単なのはいいんだけど言語的な制約があるのが僕みたいな中途半端エンジニアとしてはキ…

7/8

晴。午前中にいくらか本を読んだあと11時から作家や編集関係者らが集まるボドゲ会へ。わりとその模様を公開するだけでイベントになりそうな豪華メンバ。15畳ぐらいありそうなレンタルルームのようなところを一日借り切って行われた会だがなんと1日3000円だと…

07/07

曇。七夕だったらしい。特に家から出ることもなく一日中引き篭もって過ごす。昼寝ばかりしていた。本は川上洋一『東京いきもの散歩──江戸から受け継ぐ自然を探しに』を読む。東京の各地をめぐっていきものを発見していき、ついでに各所の歴史の勉強にもなる…

07/06

雨。通常通りの業務。ふられた機能をどう実装していいのかまるで検討もつかなかったが調べていくうちに度目処がついたので安心。来週は余裕をもって実装に入れそうだ。しかしslim3なんかいまさら勉強したところで意味ないよなあ。夜はゲンロンカフェで小川哲…

日記 07/05

試験的に日記を書くことにした。1年ぐらい前はRubyでよくわからんプログラムを書き続けていたがその後PHPでサイト構築をやりGAE/GO&Angular/TypeScriptでフロントをやり最近はGAE/JAVAでサーバ側の処理を書いている。フロントもサーバも書きJavaもPHPもRuby…

メガロボクス

あしたのジョー原案のアニメ。全13話。「原案」なので世界観もキャラクタもまったくの別物。荒廃した世界で、身体能力を向上させる様々な機能を持った”ギア”を付けたメガロボクサーたちが戦う一大イベント「メガロニア」に、正規のIDを持たないジョーことジ…

土台を作り直す

huyukiitoichi.hatenablog.com ↑の記事の続き。小手先でどうこうするのではなく、とりあえずしばらくはお酒を飲むのを辞めて(最近暇なこともあって週に4〜5日ぐらい酒を飲むようになっていた)、運動をして(家のすぐ近くに区の総合体育館があることに気づいた…

目標はあらかた達成してしまった

最近、学生時代に思い描いていた目標はあらかた達成してしまったなと思った。好きなだけ本とゲームが買えるだけの収入があるし、嫌になったらすぐに仕事を変えることのできる技術力があるし、だいたい好きな場所で働けるし、時間もけっこうあって、好きなよ…

なぜやたらと電話をしたがるのか

引っ越しをしようと不動産屋的な何かとやりとりをしていると困るのが、彼らおよびその周辺の人たちがなぜかやたらと電話をしたがることである。別にメールで送ればいいような情報をわざわざ電話して伝えてくる。「ちょっとした理由で電話ができないんですよ…

家で一人で酒を飲んでいる人は何をしているのか問題

家で一人で酒を飲む人は多いと思うが何をしているんだろうか。僕もよく一人で酒を飲んでいるのだけれども、酔っ払うと本は読めなくなる/後に記事を書くことを考えると集中力の欠けた状態で本を読みたくないし、文章も書けないので動画を観ることが多い。で…

アズールレーンを削除した。

スマホゲームのアズールレーンを削除した。別にゲームを入れて、削除することなんかよくあることなのでそれ自体に特筆すべき箇はないのだけれども、アズールレーンは僕としては結構長い間やっていた上に課金も(初期の頃は)していたので、少しだけ何に飽きた…

レンタルした映画。『マイティ・ソー バトルロイヤル』/『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』

映画を二本みた。『マイティ・ソー バトルロイヤル』は公開当時の評判は高かったが僕はどうもこのソーやらロキやらの服装が昔から受け付けないので(なんか大作映画のコスチュームというか出来の悪いコスプレに見えるなあ……)かなりキツイ映画であった。あと、…

ベイビー・ドライバー

評判がよく期待してみはじめたのだがいやびっくりするぐらい苦痛な映画だったな……。ここ最近みた20作品ぐらいの中では一番登場人物の感情に理解がおいつかない映画であった。僕の観測範囲にいる人はだいたい褒めていたのでなんか自分の感覚がそこから大きく…

ドラゴン×マッハ!

アクションを期待してみたのだが予想外に脚本──というかシチュエーション構築のおもしろい映画であった。そもそも筋というか状況が複雑なんだよね。1.特別な血液型を持つ、心臓の悪い金持ちの権力者。2.血液型が合致するために心臓を狙われているその権力者…

ドント・ブリーズ/夜明け告げるルーのうた

ドント・ブリーズ 人の家に押し入って金目の物を奪う強盗三人組が目をつけた次なる標的のジーさんは、入ってから気づいたのだが躊躇なく人が殺せるうえにいろいろヤバイことをやっている盲目のクレイジーサンだった──という話である。いったん侵入するが、侵…

彼方のアストラ

評判通りおもしろかった。長いマンガを読む気力がだいぶなくなってきた今、全五巻で濃密なSFミステリィをやるというのが非常にいい。キャラクタもみんないいんだけれども特技の持たせ方がわりと雑でコイツ微妙に役割があんまねえな……みたいな一度掘り下げら…

ゆるキャン△

アニメが凄くおもしろくてついつい原作も最新巻まで読んでしまった。基本的に可愛い女の子たちが和気あいあいとキャンプを楽しむというそれだけの話なのだけれどもお互いの価値観への距離感がきちんとしていて安心して読めるのも良い。ひとりでキャンプする…

『SING』

Amazonプライムで映画を見るぞ見るぞ見るぞコーナー。『SING』です。動物たちが歌って踊る。最初は10万ドルというカネに目がくらんで歌のコンテストに集まってきた動物たちだったが、いったんその夢が潰え、それでも自分の充足感のために歌うんだ──といって…