基本ライトノベル

ライトノベルについて書くブログだったはずだけど日記のブログだよ

基本雑記

せっかくはてなブログがオープンβになったので雑記ブログを始めてみます。

普段は別のブログで本の感想を書いたりニュースサイトを更新したりしています。

雑記サイトっていうのはずっとやりたかったんですけどハードルが高いんですよね。

たとえば書評サイトだったら明確な「本を読んで人にオススメしたりディスったり売ったりする」

っていう明確な目的があるわけですけど、雑記なんてフリーハンド、何でもありですからね。

 

本当の意味での雑事なら何でも書けばいいわけですが(それこそ朝から自分がやったことを書けばいいだけだ)

何らかのテーマを設けてそれについて試論していくようなスタイル、まあ雑記というかエッセイか。

これは難しい。上手い人は本当に尊敬します。

 

そんな感じで雑記(エッセイ)サイトをいつかやってみたいのでこれはそのたたき台みたいなかんじですね。

本当はたたき台を基本読書ニュースというサイトでやっていたのですが、あっちはどうもマンネリ化してきてしまった。

心機一転こっちで出来るかと言ったら絶対そんなこともないのでまあこっちは本当の雑事専用になりそうです。

 

というかぶっちゃけ更新する気なんて全然ないです。はてなブログの使い勝手を試してやるぜ!って感じ。

とりあえずじゃあスタートで。