読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

基本ライトノベル

ライトノベルについて書くブログだったはずだけど日記のブログだよ

このライトノベルがすごい2013 雑感

普段買わないのだがこんなブログをはじめたので買った。特に格別ユニークな考えもないが思いついた感想を箇条書きで書いていく。

・作品部門のランキングはへーという感じ。六花の勇者と東雲侑子はKindleストアに出たら買おう。
・キャラクター女性部門。3位にココロコネクトのキャラクタがいるのが意外。僕はあの作品に出てくる奴みんな嫌いだから。
・第四位に黒雪姫さんがいるのも不思議。かわいいわけでもなく、いわゆる萌えるわけでもないと思うのだが人気があるのか。
・男性部門の1位がキリトさんである。前から不思議だったのだが、女性人気が凄いように見える(観測範囲内では、ということ)。まあたしかにかっこいい。かっこいいのだが、他にたくさん存在するラノベで他を圧倒して彼の人気が高い理由がよくわからない。
魔法科高校の劣等生が12位なのは意外だなあ。
・ランキングはライトノベルを読み込んでいる協力者層、Webからの一般層、それから若い読者を対象としたモニター層の3つの層からのアンケートで決めているのか。ついでにおっさんを対象としたおっさん層と編集者を対象とした編集層と作家を対象にした作家層ぐらいはやってもらいたいもんだね(冗句だけど。たぶん誰も協力してくれないだろうな)

なんか色々読んでみたいものが増えたな。しかし一年に一回しか出ないのに薄っぺらい本だな、というのが正直な感想。