
基本ライトノベル

ライトノベルについて書くブログだったはずだけど日記のブログだよ

Kindleが届いたので雑感

f:id:huyukiitoichi:20121208115715j:plain

Kindleがとどいたぞー。
買った冊数が多いのでダウンロードするだけで一手間…。

ざっと触ってみて思うのがページめくり時に画面が一瞬反転するのがひどく目障りなのと、ラノベは挿絵が白黒なので最悪。あと普通に読んでいるだけなのにページの左端に読書速度が表示されるのもおもしろいような、いらないような、うざいような。まあたぶん設定で消せるでしょう。iPhone版のアプリではできたはずの棒線でページを移動できる便利な機能が端末には存在せずいらいらする。

でもやはり画面がこれぐらいデカいと本と変わらない感覚で読めるのでよい。今はまなめさんのカリスマニュースサイト管理人の情報収集術みたいなのを読んでます。なぜ情報収集するのかといった「根っこ」のところから話を始めてくれる人の文章は安心できますね。メモ機能がiPhone版よりも使いやすいのでノンフィクション系統もこれで積極的に読んでいける感じ。

ただしラノベの挿絵に対する解像度が低すぎて文字が読み取れなかったりするので、絵だけはiPhoneで確認することになるのがちょっと手間だ。そもそもカラーじゃない時点で……。カラーじゃないのはなんとかできるのかもしれないけどまだそこまで使いこなせておりませぬ。とりあえずまあ、そこそこ良い感じですね。