
基本ライトノベル

ライトノベルについて書くブログだったはずだけど日記のブログだよ

なぜ特殊な部活がライトノベルには多いのか

これも別にわざわざ書くような話題でもないんだけど。一応ログとして残しておくと参照しやすくていいかなと思い。⇒アニメもやっている古典部シリーズを読んだ - 基本読書ここで書いたことだが、青春はいいものだというけれど実際学校には行かなければいけないし、お金もないからやれることがとっても少なく、不自由なのが青春の一面でもある。特に超常現象抜きで物語を動かそうと思ったら恋愛か部活か、開かれていく将来への夢か……ぐらい。物語を動かす為には何かをやらねばならず、何かをやらせるために学生生活という制限されたフォーマットの中で自由に使えるのは部活しかないのですな。