読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

基本ライトノベル

ライトノベルについて書くブログだったはずだけど日記のブログだよ

@@

二次創作ってあるじゃないですか。同人誌とか。僕はどうもあれが苦手というか、よくわからない。原作絶対主義というか、そこから離れたものを「作家性」を楽しんでまったく別物として面白く捉えることはできるけれど(Fate/zeroみたいな)、ただただ同じ世界観を共有しているだけという理由だけで二次創作同人誌を買い漁る方向にはまったくいかないんだよなあ。原典を書いた人間が考えて隠している「実はこうだったんだよ」という世界観は知りたいし解き明かしてみたいと思うけれど、まったく無関係な人間が書いた「こうだったらいいな」というIFやパラレルストーリーみたいなものには興味がわかないというか。どうにも同人誌が好きな人というのは自分の好きな原作の二次創作を求めている人が多いように思えて、ひょっとしたら注目しているところが違うのかなあと思ったり。なんでかなあ。うーん……。