
基本ライトノベル

ライトノベルについて書くブログだったはずだけど日記のブログだよ

宙の地図

おどろきのつまらなさ。前作すらも同時に台無しにするこのアホみたいな展開は誰か止めなかったのか。とはいうものの読者に寄り添って常に疑問を一個一個解消していってくれる丁寧さと、わかりやすいお話の起伏、エンターテイメント小説としては誠実なのだが。でもその中で展開しているのがドラえもん長編みたいなありふれすぎてもはやギャグにするしかできない敵と、動機だったのはいかんともしがたい。今時真面目にこんなもん書く人間がいたのか……と思ってしまうようなド直球さでつらい作品。SFとしては一ミリも評価すべきところがないが、エンターテイメント小説としては一級の出来なのだろう。

最初からドラえもんだと思って読めば腹も立たないんだが。でも前作が『時の地図』だからなあ。この方針転換は正直……。