
基本ライトノベル

ライトノベルについて書くブログだったはずだけど日記のブログだよ

アニメに何を求めるのか

ラノベ原作アニメはたいてい原作をいかに編集しアニメの枠に収めるかの戦いだが、どうにも受け付けない。いちど読んだ話をなぜ30分✕12とか24も画面の前に座って見ないといけないんだ。さらにはアニメになって改変が行われたりすると怒るひとたちがいるが、そこまでいくと理解不能である。どうなろうが別にどうだってええじゃろ。原作とアニメなんてまったくの別物なんだから。文字から絵に変わってるんだぞ。むしろ文字から絵にかわるという凄まじい変化を経ながら話が省略と編集以外に変わらないんだったらその方がおかしいし、現にいま原作通りにやっているアニメはほとんど見る気がしないという原理主義。あまり理解されそうにない。