
基本ライトノベル

ライトノベルについて書くブログだったはずだけど日記のブログだよ

シンプルな疑問

電子書籍は本当に紙の本よりエコか? « WIRED.jp

この記事は流通と在庫管理とタブレットがiPhoneなどに含まれている可能性を考慮していないあまりにもお粗末なものだが。普通に考えたら運ばなくていい分エネルギーのロスははるかに少ないと思われる。同時に考えていたが、よく「紙の本も生き残るし、電子書籍も生き残る。両者は別のものなのだから」論者の方がいるが、仮に紙の本と電子書籍で読む人が半々になったとして、「今までの半分しか作れない、売れない、運べない、それって大量生産を前提とした紙の本で利益が出せるのか?? 運ぶ意味があるのか??」というのが気になる。当たり前の話だが、少なくとも本屋は今のままではやっていけないだろう。結果的に値段がその分あがって希少品になっていくほかないような気もする。本屋でアルバイトをしていたが、どう考えてもアホ臭い仕組みが慣習だからというだけの理由でまかり通っていたし。