基本ライトノベル

ライトノベルについて書くブログだったはずだけど日記のブログだよ

All Clearがようやく読み終わりそうだ

日記。All Clearがようやく読み終わりそう。800ページ近くあるからしょうがないのだけど、一ヶ月以上かかったな。でも読む速度はかなり向上した感覚があるのでこれから読んでいけば早くなるだろう。小学生ぐらいの頃、がんばっていろんな本を読んでいた時のことを思い出しながら読んでいる。司馬遼太郎とか、小学生が読むにはけっこう大変だったもんな。それでも普通に読めるんだから凄いもんだが。

そしてAll Clearは分冊されるのだという。これはひどい話で、切られる場所も明確にわかる。ブラックアウトが出てから長く待たされた読者は、オールクリアの分冊でブチ切れると思う。それぐらいひどい場所で切られるはず。原因は不明だが(分厚すぎるからか、もしくは翻訳が間に合わなかったか?)これはとにかくひどい話。

ちなみにAll Clearを読み終えた後はこれを読む予定⇒Amazon.com: Mr. Penumbra's 24-Hour Bookstore: A Novel (9780374214913): Robin Sloan: Books 

ラノベではインテリブル〜みたいな驚くほどセンスのない作品が話題になっていて気になっているが、そんなタイトルを許容してしまう精神が受け付けない。