読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

基本ライトノベル

ライトノベルについて書くブログだったはずだけど日記のブログだよ

設定もろかぶりの悲劇

勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。

アニメ化するというのでほんのちょっと読んでみたが。

は、はたらく魔王さまと設定が丸かぶりじゃないか……。

せいかくにいうと違うんだが……。勇者志望者だったのが魔王が討伐されたことによりせこい企業で就職してがんばっているところに魔王の娘がやってきて──という話。立場がまるっきり逆なことをのぞけば信じられないぐらい設定がかぶっていて、恐怖しか感じない。100ページぐらい読んだ所でいたたまれなくなって読むのをやめる。というかこれはたらく魔王さまの方が期間が1年はやいので、パクりであるというそしりを免れないと思うんだが……まあ根幹の設定が致命的なまでにかぶっているといってもその描写の仕方は異なっているので特に問題ないといえばない。ソースをパクるか、手法をパクるかの違いか。どこまでが許容範囲でどこまでが許容範囲外なのかというのは注意深くみていないとよくわからないだろう。文章をそのままパクってきたらアウトなのはいうまでもないが、ロジックだけぱくってきてがわだけ変えたらオーケイなのかみたいな。ライトノベルの場合キャラクタが違えばほぼ別物といっていいのかなどなど。よくわからないしめんどうくさい微妙な問題。