読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

基本ライトノベル

ライトノベルについて書くブログだったはずだけど日記のブログだよ

ネットで叩かれるとつらいか?

ネットで叩かれるとつらい、みたいな話があるけれど、どうにも納得がいかない。

叩いている内容が正論なら受け入れればいいし、理屈のない批判であればそいつがバカを晒しているだけだ。
なので訊かなければいいだけの話じゃないかな。

読めていない人間というのはいくらでもいて、ちょっとでも読まれる数が増えると一定数でバカなコメントがつく。
「これこれこういう人がいるよね」っていう話をしているのに「いや、俺は違う。こいつはわかっていない、バカだ」みたいなことを言われても
「いや、あなたの話はしていません」としか返答できないし、そのレベルの誹謗中傷で溢れている。

ただもちろんバカとか死ねとか言われるのが心理的につらいのはなんとなくわかる。
一方素人以外の話だと、物書きのプロがどんなに批判にさらされようが、それで傷ついたなどと言っていると
「書いた当人が自分の書いたものの価値を精確に認識できないでどうすんだよ」と思う。