
基本ライトノベル

ライトノベルについて書くブログだったはずだけど日記のブログだよ

クリエイターもの


ということで今日あたりこれを買ってきて読もうと思っているが、作家物が立て続けに出るというのはちょっと面白い。この前出た俺の妹が〜の著者が出した新作もラノベ作家物だし。それに作家物や作家志望物に関わらず、クリエイター物でのヒット作も現状増えているしね。エロゲー作ったり、ゲーム作ったり、声優になったりといったラノベがぽこぽこ出てきていて、せいかくに数を数えていって分布図でもつくったら面白い結果が出るのではなかろうか。それはひとつには「みんながつくりたい」時代だってことなんでしょうね。電撃小説大賞の投稿者数なんて6500を超えてるんですから。世の中200とか50とかしか集まらないところもあるのにね。もっと通りそうなところに送ればいいのに。何年か前に円城塔さんが言っていた話だと、SFが総計200ぐらい、純文学が総計2000ぐらい、ラノベが総計2万ぐらいってことらしいですし。