
基本ライトノベル

ライトノベルについて書くブログだったはずだけど日記のブログだよ

絶深海のソラリス (MF文庫J)

久しぶりに一巻から出た、手を出したことがない作家の作品を読んでみたら。

シンプルでなかなか面白かった。SF海洋能力バトル物。わりとトンデモな話というか、「あーあ」と読み終えた時に思うような内容。一巻でやったにしてはそこそこ引きこまれる。壮大なちゃぶ台返しみたいなのって、それまで基礎の部分をどれだけ作りこんできたかによってそれがガラガラと崩れ落ちていくときの快感が天と地ほども違うんだけど、本作はまあぎりぎりちゃぶ台返しとして機能していたなと思う。バランスが崩れると単なる茶番にしかならないから難しい所だ。でもなー、これでもうちょっと基礎部分がしっかりしていたらと思わないでもない。

二巻を楽しみに待っている人が多いだろう。