読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

基本ライトノベル

ライトノベルについて書くブログだったはずだけど日記のブログだよ

たまにはこっちも更新したいんだ

なんか今年に入ってからいろいろと動き出していて慌ただしい……。というわけで時間の使い方を考えてみる。

SFマガジンcakes版は始まったし、SFマガジン紙版の連載も始まったし、今度HONZでノンフィクションについて書くことになったし……(これは初出)。いや、今まで頼まれなくてもやっていたことを頼まれてやるように(それも頼まれなくてもやっていた時より価値を底上げして)なっただけのことではあるのですけれども。ただまあ僕の趣味的活動においてこの基本ライトノベル領域の部分が今のところ手がまわらないのも確かなことで。だから諦めますという話ではなくなんとかこっちもハードに更新していきたいという願望の話。

冷静に現状いろいろ眺めてみると、まずたぶん少なくとも月1でcakes更新のターンが回ってきて、二ヶ月に一回SFマガジンの連載の仕事がまわってくる。そしてハヤカワ文庫総解説の文章も次号と次々号についても書くといった細かい文章仕事もあるだろうからそれも書かせてもらう。HONZは月に2回か3回かわからないけどそれで書く。そしてブログを15回ぐらいは更新したいから何かを15回書く。

現状、書くものはそんな感じか。ついでその書く為に読むものだが、まずSFマガジン海外SFマガジン担当として出た海外SFは全て読む必要がある。明確に海外SFと判明しているもの以外の、ジャンル境界線付近の作品もあるから月に……6〜8冊? ぐらいかな? 当然日本SFについても基本は読んでいくからSFだけで15冊ぐらいかな……? そしてHONZ用に最低でも4〜5冊のノンフィクションを読む。それ以外は純然たる趣味だが、そっちでもまあノンフィクションとフィクション合わせて10冊ぐらいか? 

えーと、月に35冊超えるぐらいでいいのかな。別にそれぐらいは普通にこなせる、というか既にこなしているな。いける気がしてきたな。だがもう一個、動画でのレビューを始動させたくて作業していたのだが、あいにく文章仕事が入ったりブログを更新していると時間が矢のように過ぎ去っていくのでなかなかそっちに手が回せないのが痛い。こっちも週刊連載動画にしようと思っていたのだがちょっとどう考えても無理過ぎる。まあ、不定期ということにしてライトノベル方面への時間と分割させることにするか……。

だらだらとアニメを見る時間などを削ればいいんだが、アニメって最近どれもクォリティ高すぎませんかね? ちょっと見逃すにはあまりにも惜しい作品が多すぎるんですよ。Gのレコンギスタもなかなかおもしろいしアイドルマスターシンデレラガールズはいわずもがな、SHIROBAKOは最高に盛り上がってきているしユリ熊嵐を見ずには死ねない、ローリング☆ガールズは観ていると幸せな気持ちになる。本業の方も今年はちょっと頑張って稼ぐと決めていて今は静穏そのものだがここから忙しくなりそうな気配だ。うまくマネージメントしていきましょう(自分に対して)。