
基本ライトノベル

ライトノベルについて書くブログだったはずだけど日記のブログだよ

日記(11月28日)

『天界の目 切れ者キューゲルの冒険』を読む。サイエンス・ファンタジィといっていいのかどうかわからんが、おもしろい。『マラス 暴力に支配される少年たち』の原稿をざっと仕上げる。本日推敲し、明日送付予定。『タイムボックス』を読む。児童向けファンタジィの様相だが、実態はSFなので海外SF欄で紹介することにする。次号のSFマガジンで取り上げる海外SFリストを編集氏に送信。原稿方面の方はそれなりに仕事をした一日。

MacbookAirが届いたのでセットアップ。プログラム方面はまだやっていないが、原稿・ブログ方面だけならだいたい設定は共通しているので30分で終わり母体のMBPとまったく同じ環境に。これで外でも仕事できるね。早速持ち運んでいるけれど、たしかに大きさは気になるが持ち運べない程ではない。小さいほうが良い面もあるだろうが、大きくて良い面も当然あるだろう。ちとドトールとかで広げるにはデカくて人目を引きすぎるような気がしないでもないのがあれか……。早速外で使ってみたが、やはりネットにつながっていないほうが作業がもろもろ進む。はやく外でやりゃあよかった。

本日からFGOのクリスマスイベントがスタート。今熱心にやっているソシャゲはこれだけだが、これ以上は増えると時間がない。一時期ミリオンダウトというポーカーにダウトの要素があるカードゲームをしきりとやっていたがこの時間のない現状では手を出せずアンインストールしてしまった。時間がないと必要なもの以外をガンガン削除できるのである意味効率化は図られているのだろう(もし締切がなく本業しかなかったら今頃延々とミリオンダウトとファイナルファンタジーをやっていたに違いない。それはそれでいいんだけど……)

ではそんなところで。今日もまた2冊ほど読んで、マラスの原稿を仕上げてブログ記事を上げたいところ(そのペースでないともろもろ間に合わない件)。