基本雑記

日記ブログ

日記 07/05

試験的に日記を書くことにした。

1年ぐらい前はRubyでよくわからんプログラムを書き続けていたがその後PHPでサイト構築をやりGAE/GO&Angular/TypeScriptでフロントをやり最近はGAE/JAVAでサーバ側の処理を書いている。フロントもサーバも書きJavaもPHPもRubyもGolangも書けるといえば聞こえはいいがそれぞれのスキルが深いわけでもなく器用貧乏極まりないスキルセットだ。Javaなんか書きたくないが求められれば書かざるを得ない。またRubyの仕事でもやりたいなと思っているので──というかやる言語が3ヶ月ごとぐらいずつ変わり続けて継続的な知見がたまらないのもどうかと思い始めてきたので、来年はRuby案件を探そうと思っている。何にせよ来年の話である。

本は『吸血鬼の英文法』を読む。英語話者向けの本でしっかりとした作りの英文法本。ただし例文のほとんどは吸血鬼などのモンスターが当たり前のように出てくる内容でふむふむと例文を読んでいくだけでもおもしろい。また『うなぎばか』も読む。シンプルにおもしろい。本としては二作目とは思えない自由さ。著者のツイートのような小気味よさがあるこれは記事を書く。ゲーミングPCを買ったのでセットアップをしてPUBGとrealm royaleをやる。下手くそすぎてどっちも即死。

VRchatの世界をウロウロしているとVRが欲しくてたまらなくなる。ちょっと遊びに金を使いすぎなので自重しているが買ってしまいそうだ。娯楽費が1年で200万近いんだがどうも単身男性としては使いすぎなような気がする。